しまなみ海道ぶらポタ道中記

憧れのしまなみ海道に、勢いでサイクル秘密基地を作ってしまった「あんちゃん」の戯言。
お役立ち情報にでもなれば、これ幸いです。

三都物語

寒さの中にも春の気配を感じさせるこの頃になりました。

秘密基地では水仙が咲き乱れてますよ。

先週末はあいにくの天気でライドが出来なかったので、旅行気分でブ~ラブラ♩

四国八十八か所巡ろうと思いましたけど、永遠に帰ってこれそうもないので三か所めぐりの予定でダラダラ~~~って・・・車は眠くなるんで、だらけますね。

では、GO!


☆バックグランドで誤魔化しながら見て頂くと効果絶大!


一都目・・・松山、道後温泉です。まぁ、有名ですわな。

歴史を感じる建物で、屋内外も情緒はあふれてますが、週末は観光の方々が多すぎて

浴場内いろんな方言が飛び交っておりました。

初めて行かれる方は、2階のちょっと料金の高い方へ行ってくださいね。

1階は何の変哲もない銭湯です。

これは からくり時計ですよ。

小説「坊ちゃん」をテーマにしたからくりが時計のあちこちから、ニョロニュロと出て来よります。

ムーミン谷にもニョロニュロ居ましたね。

手をつなぐと強烈な電気出す、あれ ホンマに居てたら原発いらずですよね。

動画ありますが、アップロード出来ませんのでからくりの様子は皆さんのご想像にお任せいたします。


オマケ?オバケ?

鳥取のゆるきゃらですね。。。

実は最初は・・・猫バスも知りませんでした♩


続きまして

二都目・・・倉敷、美観地区。まぁ これも有名ですわな。。。

なまこ壁の蔵とか屋敷が趣(おもむき)を醸(かも)し出しております。

コンピューターの変換ってすごいですよね~~~、絶対書かれへん文字が一瞬で出てきますもんね。

ただ最近、自筆ですと やたらひらがなばっかりの文章になってしまいます。

じゅうねんごがおそろしい・・・←こんな感じ。

夏なら舟で優雅に涼むのもいいですね。

倉敷辺りは帆布が有名みたいで、この界隈も着物や和柄の小物など、布製品の和モダンな店が軒を並べていますよ。

デニムは有名ですもんね。


お疲れ様、ラストです。

三都目・・・姫路城に行くはずが時間切れで倉敷で終わってしまいましたので、埋め合わせにこちら どうぞ。

ディスカウントのドンキでは有りません。

場所ちょっと飛びますが、スペインです。

実は自宅のスペインコーナーですね。

ラマンチャのイブさん、こんなん持ってましたよ~。

毎夜これを眺めながらあなたを懐かしんでおります。

三枚の写真の変化、わかります?

そう!

くるりんぱ、名付けて 回転式扉内部仕切付小物収納です。

スペイン語でなんと訳すんでしょうか?


きまぐれ旅行にお付き合いくださって 有難うございました

また次回にお会いしましょ~!








×

非ログインユーザーとして返信する