しまなみ海道ぶらポタ道中記

憧れのしまなみ海道に、勢いでサイクル秘密基地を作ってしまった「あんちゃん」の戯言。
お役立ち情報にでもなれば、これ幸いです。

しまなみ七橋

しまなみ海道は字の如く海を渡る道ですね。
広島〜愛媛間の島々を結んだ まさに「海の道」ですね。
今更ですが大阪弁バージョンでしまなみ海道7橋のご案内をさせて頂きましょう!
ご存知の方もそうで無い方も、お手柔らかに乞うご期待。
ルートは尾道方面から。
ほな、しゅっぱーつ!


一番目、尾道大橋(尾道〜向島)
尾道の街並みがええ雰囲気出してます。
自転車はホンマはこの橋は渡りません、次の向島へは豪華フェリーで約5分の船旅です。 
俺の!俺の!俺の話を聞いている間に到着してしまいます。


二番目、因島大橋(向島〜因島)
サイクリストの方は実際にはこの橋がスタート&ゴールになりますね。
途中、野菜の青空市やら何やらイベントもしてましたよ。


三番目、生口大橋(因島〜生口島)
因島側の橋のたもとにあるカフェ、「菜のはな」のご主人さんは、僕の在住地の大阪の某町内出身の人です。
女性に人気のカフェですね。


4番目、多々羅大橋(生口島〜大三島)
ここから愛媛県突入〜
料金所は突破せんでも無料です…
私事ですが、この橋が一番……好きゃねん!
三十年ぶりに言うた言葉です。。。

ん?
なんか写っとる…
エキストラ頼んでへんけど。
きゃんギャルか?
まぁええか。


5番目、大三島橋(大三島〜伯方島)


まあ、、、地味ですな。
ひっそりと野に咲く花の様な雰囲気出してますね。


6番目、伯方・大島大橋(伯方島〜大島)
へい!らっしゃい!!!
我が基地のある島、大島ですね。
黄色い自転車とおっさんを見かけたら「まいど!」と合言葉掛けてください。
特製の根こんぶ茶 ご馳走しますよー。


7番目、来島海峡大橋(大島〜今治市街地)
7つの橋の中で一番大きい橋です。
我ブログでよく出て来るレギルラーですわ!
橋の上からはあちこちで渦巻きが見れますよー。

この橋を渡ると一直線に造船の四国今治Cityへ!


自転車でおよそ3時間の旅でした、お疲れ様でした〜♩
言うときますけど、自転車と歩行者は橋の真ん中は通れませんので。
ほな皆さん、しまなみで会いましょ〜


ガウガウ〜!

お宿ぽんぽこの代理犬です、よろしく〜♩

×

非ログインユーザーとして返信する